11月18日 土木の日!?

11月18日は『土木の日』ご存じでしたか?

 

私も今朝カーナビに教えられ知りました! でもどーして11月18日なの!?

早速グーグル先生に聞いてみたところ、

11月18日を漢字で書くと・・・

土木という感じになりますね!(^^)!

これは、社団法人土木学会(大学や研究所などの土木工学の専門家でつくっている団体)が、1987年(昭和62年)に定めたものです。11月18日は、社団法人日本工学会(土木を含むあらゆる工学分野の専門家でつくっている団体)が1879年(明治12年)に創設された日だそうです。

 

土木つながり・・・で、

先日、群馬県の八ッ場ダムの工事を私的に見に行っていきました!!!

八ッ場ダムは、利根川の主要な支流である吾妻川の中流部、群馬県吾妻郡長野原町川原湯地先に建設が進められている多目的ダムです。完成すれば神奈川県を除く関東1都5県の水がめとしては9番目のダムになるそうです。形式は重量式コンクリートダムで高さは116m!!

 

完成予想図は、

高さ116m!! 結構高くてびっくり!!! 今見えている景色はほとんどがダムの中に!?

八ッ場ダム工事で、群馬県が盛りあがっていました!(^^)!

土木の現場をカメラガールズが撮影するイベントが開催されたり、にぎわっていました☆

昼前には、道の駅「八ッ場ふるさと館」は、関東一円からの観光客で駐車場が満車!!

道の駅「八ッ場ふるさと館」は足湯があったり、地元の新鮮な野菜や果物市場もあります。

おすすめは”キャベツ鯛焼き”です。お好み焼き風たい焼きで1個200円で大満足でした♪

 

土木工事の迫力を楽しめるダム建設視察いかがですか?

お散歩できるところも多いので、わんちゃんとのドライブにも八ッ場ダム工事見学おすすめです!!